久々、マジギレ

2004年11月15日 お仕事
今日は休み明けの月曜日です。
新たな気持ちで頑張ろう!と、いつも仏頂面のYちゃんにも「おはようございます〜」と明るく声をかけ。
部下といえども年下といえども女子社員同士といえども事務員仲間といえども、「おはよ〜(^。^)」なんて声かけは絶対にできない我が会社

しかしだ。
それ以外に私がアナタになにをした?

来客あり。
私にともYちゃんにともつかず「社長おるかな〜、電話もらったんやけど」と言う。Yちゃんは無言で固まっている。・・ように見えたから、私は社長秘書に内線した。
「社長に○×さんが来られて・・・」と言いかけたあたりで、Y(もう呼び捨てでいいわい!)はおもむろに「ピポパ」と内線をかけ、
「あ、社長、○×さんがお見えなのですが・・はい、はいわかりました」
ガチャン(電話を切る)
「ご案内します、どうぞこちらへ」
と、まだ受話器を掴んで呆然としている私に目もくれず、さかさかお客を社長室に通してしまった。
私が掴んでいる受話器の向こうでは、まだ秘書の子が「もしもし〜、もりのさーん、どなたがお見えなんですか〜」と叫んでいる。
仕方ないので「あ、あー、もういいわー、ごめんね〜」と電話を切る。

なんなのよっっっ!

私は、Yから離れた場所で内線していたわけではない。
隣の席でかけてたのだ。
Yは、私が秘書に内線したのを確かめてから社長に直通をかけている。

だからなんなのよ、そのやり方は!

私が今、連絡してる最中だろーが!
秘書に内線して、秘書が出ないっていうんなら、私らから社長に直通もわかるよ、だけど秘書がいるんだから。電話に出てるんだから。秘書通すのが筋だろーが!
社長室が来客中かもしれないし、会議中かもしれないし、アポとってあるのかどうかもわかんないし、他のアポが入ってたら、ヘタに通しちゃったらお客がブッキングしちゃうかもしれないし。

みんながみんな、社長に直接物言って「はいはい、どうぞ」で済むんなら秘書はいらないんだよっ!

人の仕事を尊重しろよっ!

むかついて私の理性はぶちきれ、こいつをどうやってぎゃふんと言わせたろかと午前中一杯そればっかり考えていた。

ま、実際には何もしませんけどね。

でも、もうすぐボーナス査定なんだよねぇ〜、評価をつけなきゃならないのよねえ。
一生懸命やってくれてる部下にABCで評価をつけるなんて。ああ、心苦しい。
でもちょっとねえ、その感情的で人とのコミュニケーション能力に欠けてる部分は、仕事にも大いに影響しちゃってるから、マイナス評価になっちゃうかもしれないわねえ。
ホホホ・・・・・

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索