会社の電話番号が変わったので、某アルファベット3文字の銀行に「変更届」を出した。

まずその用紙の記入の仕方がわかりにくい。
一番上に支店名と口座番号を書く欄があって、その下はもう「変更後」の欄になっている。つまり、会社名や住所など「現状の基本事項」と言うべきものを書く欄がないのだ。
「変更後」の欄は「おところ」「おなまえ」「その他」と分かれていて、「おところ」の中に電話番号を記入するようになっている。そして
変更後の内容で全ての項目をご記入の上ご捺印ください。(おところ・お電話番号・おなまえ以外で変更事項がある場合は、「その他」の欄に変更後の内容をご記入ください)
との注意書き。

「変更後の内容で」だよね?「全ての項目は変更後の内容で書け」って言ってるよね?ってことは、変更してない内容は書かなくていいってことだよね?
・・・という解釈は間違ってるでしょうか。

で、私は「変更後の内容」である変更になった電話番号だけ書いて、送った。
こちらの基本情報は口座番号を調べればわかる仕組みになっているんだろうなあ、とは思いつつ、一応こちらの社名を書いたふせんを貼って。
もちろん、会社の封筒で送ってるから、住所はそれで確認できるはずだし。

そしたら今日、「ご住所お名前の記入がありません」ということで送り返されてきた。
ご丁寧に「変更後」の欄の「おところ」「おなまえ」にマーカー付きで。
で、銀行に電話いたしました。
送付状には銀行名、支店名、そしてはっきりくっきり個人名の印鑑(ウサギの絵はなかったし、秋美さんでもなかったけど)が押してあったので、当然、その方に取り次いでもらいましたよ。
だって、その印鑑の人が送付状も書いて送ってきたわけでしょ?
「私が処理しました」ってことでしょ?

声を聴くからに若い女の子。
「変更してなくても『変更後』の欄に書くんですね」と確認すると、「どなた様にもその欄にお名前とご住所を書いていただくことになっています」。その声の裏には(当たり前でしょ、バカじゃないの)という声も聴こえたが、とりあえずそれは無視して「ではそのように記入して送ります」と言ったら・・・。

「私はこの件に関しては担当外なので、封筒の宛名に私の名前は書かないでください」

ヲイ。
ちょっともう一回言ってみな。

を優しく言いました。
「は?どういうことですか?」

彼女はバカ正直にもう一度繰り返したね。
「私は担当ではないので、封筒には私の名前を書かずに銀行名だけ書いて送ってください」

つまり、「担当でもないのに、なんでこんなメンドクサイ電話受けなきゃなんないのよ、あームカツク」って思ってるわけですね、彼女は。

じゃあ、偉そうに印鑑なんか押してくるなっ!!
個人名の印鑑押してあるってことは、「この件については私が責任を持って処理しました」って意味になるんだよ!
そりゃあね、お客さんからの変更届の内容を、パソコンとかコンピュータとかいじって直接変更処理する担当ではないかもしれないさ。あなた若いから、そんな大事な仕事はまだ任されてないだろうよ。
どうせ上の人から「これ、名前も住所もないから送り返しといて」とか言われてした仕事なんだろうけど。
でもね。
「私はただ、言われたからしただけなのに」は、会社のお仕事には通用しないから。
どんな末端の仕事であっても。たとえfax1枚送るにしても。依頼された仕事については完了するまでの「責任」が、あなたにはあるのよ。
私からの問い合わせに答えて、必要な内容を記入してもらう。
返送された書類を受け取って内容を確認し、担当者に渡す。
そこまでがあなたの責任、あなたの仕事。

このコに言ってもダメだと思ったので、「お客様センター」に電話させていただきました。
U○○銀行がしっかりしたところなら、彼女は数日のうちに上司からの指導があるでしょう。
私は社名も名前も名乗ったから、すぐわかって「あのくそばばあ」と思うことでしょう。

くそばばあで結構。

二度と同じ過ちを繰り返さないでね。  

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索