最近は土曜日に「おひさま」をまとめて観る時間が一番幸せなひと時です。
今週もよかった。
渡辺美佐子さん演じる「おばあさま」がすごくよかった。
先週の、真知子さんちで倒れた妹の事とか、今週の子供の頃の兄こととか、いろいろ知っても「男は黙って・・・」と胸ひとつに納めていく次男坊の茂樹くんが、私はすごくいじらしくて切ないです。
普段は打ち解けていても「親しき仲にも礼儀あり」な関係が気持ちいい。丁寧な言葉を使うってことは、相手を尊重することになるんだよね。今の時代はなんか逆方向に来てるような気がする。言葉ばっかり打ち解けても心にはしっかり戸を立ててるというか・・・
陽子のお母さんが、家の反対を押し切って陽子のお父さんとの結婚を成就させたっていうエピソードを聞いて、もしかした真知子さんと春樹くんの間がどうにかなるのかな〜と思ったけど、そうはならないみたい。そういうところを妙にドラマチックに仕立てないところも、今回の脚本の良いところだな〜と思います。
このドラマを見てると、この頃は人の心に一本筋が通ってたな〜っていう感じがします。その筋がなんなのか・・・茂樹が言う「お国のために」だとしたらちょっと悲しいけど、今の時代にそれに代わるものがないのも少し悲しいように思います。
今週もよかった。
渡辺美佐子さん演じる「おばあさま」がすごくよかった。
先週の、真知子さんちで倒れた妹の事とか、今週の子供の頃の兄こととか、いろいろ知っても「男は黙って・・・」と胸ひとつに納めていく次男坊の茂樹くんが、私はすごくいじらしくて切ないです。
普段は打ち解けていても「親しき仲にも礼儀あり」な関係が気持ちいい。丁寧な言葉を使うってことは、相手を尊重することになるんだよね。今の時代はなんか逆方向に来てるような気がする。言葉ばっかり打ち解けても心にはしっかり戸を立ててるというか・・・
陽子のお母さんが、家の反対を押し切って陽子のお父さんとの結婚を成就させたっていうエピソードを聞いて、もしかした真知子さんと春樹くんの間がどうにかなるのかな〜と思ったけど、そうはならないみたい。そういうところを妙にドラマチックに仕立てないところも、今回の脚本の良いところだな〜と思います。
このドラマを見てると、この頃は人の心に一本筋が通ってたな〜っていう感じがします。その筋がなんなのか・・・茂樹が言う「お国のために」だとしたらちょっと悲しいけど、今の時代にそれに代わるものがないのも少し悲しいように思います。
コメント