3連休(公休ではなく、私のシフトの連休です)は平和だった。
最初の2日で押し入れの整理を済ませ、最後の1日はパッチワークをしたり俳句ひねったりして、久々に心からゆっくり過ごせた気がした。
ところが休み明けの仕事。
もうすぐクリスマスシーズンで忙しくなるというのに(いや、だからなのか?)、店がポイントカードを導入し、そのためにレジがすっかり入れ替わっていた。
今はお金に替わるいろんな支払い方法や、いろんな割引サービスがあるために、操作方法もいろいろで、それにやっと、やっと慣れてきたレジなのに。
今度はそれに、ポイントカードを持ってる人、持ってない人、ポイントをつける人、使う人、などなど、確認事項も増えたし、カードを持ってても支払う方法によってはポイントがつかない、けど、来店回数はカウントされるからカードは通さなきゃいけない、そうすっと、間違えてポイントつけちゃうと今度は店が損するからレジで「ポイント対象外」ボタンを押さなきゃいけないとか、あ゛~~~~、もうワケワカラ~ン!!!
今回は一斉にレジがかわっため、店員も全員が一からの初心者。
社員さんは研修受けてきてるけど、結局は現場に出てみないとわからないわけだし、もう全員が等しくパニクり、等しくピリピリしている。
しかも、そんなわけで一人一人のお客さんにかかる時間もいちいち長くなり、レジ前の行列も長くなる。
当然、クレームも出る。
連休明けから今日まで3日間勤務したけど、もう疲労困憊しました。
そんな中。
保険騒ぎをやっとこさ収めたばかりの母親から電話があり、窓の廂の修理をしたら、その職人さんから水道工事を勧められたので、今度見てもらおうと思ってる、との話。
どこのどんな水道工事なのか聞いても、「すごく優しくて親切な職人さんで、ホントは役所に申請しなきゃいけないらしいんだけど、黙ってやってくれるっていうの。そしたら費用もすごく安くなるからって。で、今度の土曜日にまずは現場を見に来るってことになったのよ」って話しか出てこなくて、こないだの保険の時と同じじゃないかよ~、も~、頼むよ~(泣)
なんとかかんとか業者の電話番号を聞き出して、電話して「どんな工事の話なんですかね?」と訊くと、こうこうこうで、「いや~、うちは指定業者なんでバレたらうちがペナルティを受けるんだけど、まあ今はどこもやってることなんでそこは気にしてもらわなくていいですから」って、なんか変な言い方じゃない?
しかも。
「土曜日から工事にかからせてもらうことになってたんですけど、雨みたいなんで、雨が降ったら延期させてもらいますので。」
えっ、もう頼んだんですか?、はい、そうですよ~。
ええ~~~~?
で、弟に電話すると「見に来てもらうって話は聞いてたけど、工事にかかるとは聞いてない」ということで、実家にかけつけ母親に「頼んだの?」と訊いたら「頼んではいない」と言ってるということで、業者に電話して断ったとのこと。
やって悪い工事ではないかもしれないけど、無認可でやっていいものかどうかとか、ホントに今必要かとか、もうちょっと確認しないとだめだろうよ。
もう、いったいどうなってんだろうか、本当のところかどうなんだろうか。
実は母親がホントに頼んだのか、それとも業者が「このばあさん、よくわかってないからどんどんやっちゃおうぜ」なのか。
先日保険騒ぎがあった時に弟と、私たちがキツくあたることがストレスになってるのかもしれないから、極力優しく対応しようと話しあったばかりなのだけど、無理。結局、弟も私も「なんでそんなになんでもかんでも勝手にどんどん進めようとしちゃうのか。ホントに必要なことなのかどうか、考えてるのか」と叱るような調子になってしまい。
その結果なのかなんなのか、今日は・・・・今日は・・・・・・・・orz
「認知症予防セミナーとかいうののチラシが入ってきて、行ってみようかと思ってるのよ~」
「私みたいなオバさんたちが、ニコニコ笑ってる写真が載ってて、ちょっと楽しそうかなぁとも思って」
「ただ、ちょっとだ気になることがあって、一応あなたに聞いてみようと思って」
ふんふん、何?
「なんかね~、ナントカ教がやってるみたいなの、やっぱりやめといた方がいいかなあ?」
ダメーーーーーーー!
ダメに決まってるでしょーーーーーー!
いろんなことが気になって、友達の集まりに誘われても行く気になれない、とかいいながら、なんでそういう集まりに心惹かれてしまうのだろうか。
ニコニコ笑ってる写真に「私もこんな風にニコニコできるかなあ・・・」と思っちゃうんだろうか。
ちょっとこっちに呼ぶことを考えてます。
転居というわけではなく、一時の気分転換で。
なんか、環境を変えた方が良いような気がする。
はぁ~・・・・・・・・
最初の2日で押し入れの整理を済ませ、最後の1日はパッチワークをしたり俳句ひねったりして、久々に心からゆっくり過ごせた気がした。
ところが休み明けの仕事。
もうすぐクリスマスシーズンで忙しくなるというのに(いや、だからなのか?)、店がポイントカードを導入し、そのためにレジがすっかり入れ替わっていた。
今はお金に替わるいろんな支払い方法や、いろんな割引サービスがあるために、操作方法もいろいろで、それにやっと、やっと慣れてきたレジなのに。
今度はそれに、ポイントカードを持ってる人、持ってない人、ポイントをつける人、使う人、などなど、確認事項も増えたし、カードを持ってても支払う方法によってはポイントがつかない、けど、来店回数はカウントされるからカードは通さなきゃいけない、そうすっと、間違えてポイントつけちゃうと今度は店が損するからレジで「ポイント対象外」ボタンを押さなきゃいけないとか、あ゛~~~~、もうワケワカラ~ン!!!
今回は一斉にレジがかわっため、店員も全員が一からの初心者。
社員さんは研修受けてきてるけど、結局は現場に出てみないとわからないわけだし、もう全員が等しくパニクり、等しくピリピリしている。
しかも、そんなわけで一人一人のお客さんにかかる時間もいちいち長くなり、レジ前の行列も長くなる。
当然、クレームも出る。
連休明けから今日まで3日間勤務したけど、もう疲労困憊しました。
そんな中。
保険騒ぎをやっとこさ収めたばかりの母親から電話があり、窓の廂の修理をしたら、その職人さんから水道工事を勧められたので、今度見てもらおうと思ってる、との話。
どこのどんな水道工事なのか聞いても、「すごく優しくて親切な職人さんで、ホントは役所に申請しなきゃいけないらしいんだけど、黙ってやってくれるっていうの。そしたら費用もすごく安くなるからって。で、今度の土曜日にまずは現場を見に来るってことになったのよ」って話しか出てこなくて、こないだの保険の時と同じじゃないかよ~、も~、頼むよ~(泣)
なんとかかんとか業者の電話番号を聞き出して、電話して「どんな工事の話なんですかね?」と訊くと、こうこうこうで、「いや~、うちは指定業者なんでバレたらうちがペナルティを受けるんだけど、まあ今はどこもやってることなんでそこは気にしてもらわなくていいですから」って、なんか変な言い方じゃない?
しかも。
「土曜日から工事にかからせてもらうことになってたんですけど、雨みたいなんで、雨が降ったら延期させてもらいますので。」
えっ、もう頼んだんですか?、はい、そうですよ~。
ええ~~~~?
で、弟に電話すると「見に来てもらうって話は聞いてたけど、工事にかかるとは聞いてない」ということで、実家にかけつけ母親に「頼んだの?」と訊いたら「頼んではいない」と言ってるということで、業者に電話して断ったとのこと。
やって悪い工事ではないかもしれないけど、無認可でやっていいものかどうかとか、ホントに今必要かとか、もうちょっと確認しないとだめだろうよ。
もう、いったいどうなってんだろうか、本当のところかどうなんだろうか。
実は母親がホントに頼んだのか、それとも業者が「このばあさん、よくわかってないからどんどんやっちゃおうぜ」なのか。
先日保険騒ぎがあった時に弟と、私たちがキツくあたることがストレスになってるのかもしれないから、極力優しく対応しようと話しあったばかりなのだけど、無理。結局、弟も私も「なんでそんなになんでもかんでも勝手にどんどん進めようとしちゃうのか。ホントに必要なことなのかどうか、考えてるのか」と叱るような調子になってしまい。
その結果なのかなんなのか、今日は・・・・今日は・・・・・・・・orz
「認知症予防セミナーとかいうののチラシが入ってきて、行ってみようかと思ってるのよ~」
「私みたいなオバさんたちが、ニコニコ笑ってる写真が載ってて、ちょっと楽しそうかなぁとも思って」
「ただ、ちょっとだ気になることがあって、一応あなたに聞いてみようと思って」
ふんふん、何?
「なんかね~、ナントカ教がやってるみたいなの、やっぱりやめといた方がいいかなあ?」
ダメーーーーーーー!
ダメに決まってるでしょーーーーーー!
いろんなことが気になって、友達の集まりに誘われても行く気になれない、とかいいながら、なんでそういう集まりに心惹かれてしまうのだろうか。
ニコニコ笑ってる写真に「私もこんな風にニコニコできるかなあ・・・」と思っちゃうんだろうか。
ちょっとこっちに呼ぶことを考えてます。
転居というわけではなく、一時の気分転換で。
なんか、環境を変えた方が良いような気がする。
はぁ~・・・・・・・・
コメント
離れているから目が届かないし、思い立ったら実行するお母さんみたいなので余計に心配でしょう。
本人も知らないうちに宗教に走ったり、お金をだまし取られたり・・心配したらキリがないけど、有り得ることだから対応策に悩みますよね。
あと、最近はどこのお店もポイントだの会員割引だのチャージだのって複雑なシステムだから、お店側もたまったもんじゃないですね。昔はレジもやったけど、今じゃ私は無理ですわ(^^)
なんかもう、頭の中がいっぱいいっぱいになってしまってここに書き散らしましたが、それはそれで自己嫌悪というか・・・
てんやわんやは今でも継続中なんですが、私がヤイヤイ言ったおかげで実家の近くに住んでいる弟がようやく、少し動くようになってくれて、ちょっと楽になりました。
バイトの方は、とにかくお客さんを呼ぶことに必死ですね~。私のところに限らず、今は社会全体の傾向として、従業員を教育する余裕がないということを痛感します。