また一つ、秘密が増えた
2019年7月23日 日常 コメント (9)5月に車を傷つけて3000円で修理したことは、家族に気付かれなければ墓場まで持っていくつもりの「秘密」。
そんな秘密がまた一つ増えてしまった(-_-;)
あれは6月末だったかな。
9月にとある方のディナーショーに行く予定ができて、服、どうしよう~、と思っていたところに、LINEによさげな服の広告が入ってきまして。
私、お気に入りの服屋さんをいくつかフォローしていて、通販もよく利用しているので、そのうちの一つだと思って見ていまして。
でも、最初に見た時にはお値段もそんなにお手頃でもなく、服が必要なのはまだだいぶ先の事だから、気にはなるけど他にも探してみよう~、と一旦はスルーしたのですが。
それから1週間ぐらいして、「サマーセール!」みたいな赤い文字とともに、お値段が半額になってまた広告が入ってきたのです。
半額ならいいか~、買っとけば気が楽になるしな~、と、ポチっと。
お支払いでクレジットカード情報を入れる画面で、ちょっと違和感。
「ん?いつもこんな感じだったっけ?」と思いつつ、いつものお店だと思い込んでいるので、そのままお支払い決定。
ん?リプライメールが来ないな・・・
と言うあたりで「んん??」となり、広告のURLを見てみると、全然知らないサイトだ!
これはヤバイ・・・となって、そのURLを調べてみると、出てきましたよザクザクと・・・
「詐欺サイトの可能性あり、クレジットカード番号を入れた人は念のために停めたほうがいいです」的な記事?書き込み?体験談?とにかくそういうのがたくさん。
やっちまったーーー
通販を利用することが多いから気を付けてるつもりだったのに。
まんまと騙されたーーー
その日はもう夜更けだったので、翌朝1番にカード会社に電話して、恥を忍んで「詐欺サイトに引っかかっちゃったかもしれないので、カード止めてください」と申告すると、なんか、よくあることみたいにサクサクと対応してくれて、「そこから請求が来たら連絡します、新しいカードは2週間ぐらいでお届けします」と。
2~3日して、一応商品到着、見るからに海の向こうからのもの。
通販だと、普通、なんかしら伝票が同封されているのに、入っているのは商品のみで他にはなんにもなし。
伝票の差出欄に書いてある会社を調べてみても、単なる配送業者で取次をしているだけ、みたい。
商品が来るってことは、もしかしたらちゃんとした所だったのかな、と改めて購入した画面を見て、返品について見てみると、もっともらしく書いてあるけどどうやら返品するとさらにお金がかかる仕組みになっているような。
とにかく、会社名とか所在地とかは一切書かれてない。
届いた商品も、広告で見た印象とはだいぶ違う、半額でも高いわ!と思うようなぺらっぺらの素材と雑な仕立てで、ちょっと外に着ていくには勇気がいる感じ。
「やっぱりやられたわ~orz」
と、自分の迂闊さをただただ反省して、カード会社からの連絡を待っていると、先週、ようやく電話が。
「請求が来たのでお調べした所、詐欺サイトの可能性が高いようです」
とのこと。
そして、事の経緯と、届いた商品についていろいろ聞かれ、「請求を止めるように動きますので、商品はそのままでしばらくお待ちください」
そこからまた1週間して、カード会社から請求取り消しのハガキが届きました。
ふ~~~。
これで一件落着なのかな?
商品の返品とかは・・・いいのかな?向こうも住所は隠しているみたいだし?
その後、気を付けて見てると、同じ商品の広告がURLを変えて何度も入ってきます。
会社名(店名?)も、私が見た時にはなかった名前が入ってるし。
LINEのタイムラインに、自分がフォローしてないところから広告が入ってくるなんて、思ってもいなかったのですが、どういう仕組みなんでしょうね。
とにかく、こんなことがあったなんて、車の時以上に家族には言えねぇ(-_-;)
ダンナも娘も、容赦なく罵倒してくるからな~・・・・・
特に最近は、子どもたちの目からはこちらがずいぶん歳を取ってきたように見えるみたいで、ちょっとしたことにうるさいったらありゃしない。
でも、その感じ、わかるんだよね・・・
自分も母親に対して散々感じたから・・・
最近、大嫌いな母親の姿に自分が被るようになってきて、ほんとにイヤ。
若者よ、年寄りには優しくしてください。反省してますから、ホントに。
そんな秘密がまた一つ増えてしまった(-_-;)
あれは6月末だったかな。
9月にとある方のディナーショーに行く予定ができて、服、どうしよう~、と思っていたところに、LINEによさげな服の広告が入ってきまして。
私、お気に入りの服屋さんをいくつかフォローしていて、通販もよく利用しているので、そのうちの一つだと思って見ていまして。
でも、最初に見た時にはお値段もそんなにお手頃でもなく、服が必要なのはまだだいぶ先の事だから、気にはなるけど他にも探してみよう~、と一旦はスルーしたのですが。
それから1週間ぐらいして、「サマーセール!」みたいな赤い文字とともに、お値段が半額になってまた広告が入ってきたのです。
半額ならいいか~、買っとけば気が楽になるしな~、と、ポチっと。
お支払いでクレジットカード情報を入れる画面で、ちょっと違和感。
「ん?いつもこんな感じだったっけ?」と思いつつ、いつものお店だと思い込んでいるので、そのままお支払い決定。
ん?リプライメールが来ないな・・・
と言うあたりで「んん??」となり、広告のURLを見てみると、全然知らないサイトだ!
これはヤバイ・・・となって、そのURLを調べてみると、出てきましたよザクザクと・・・
「詐欺サイトの可能性あり、クレジットカード番号を入れた人は念のために停めたほうがいいです」的な記事?書き込み?体験談?とにかくそういうのがたくさん。
やっちまったーーー
通販を利用することが多いから気を付けてるつもりだったのに。
まんまと騙されたーーー
その日はもう夜更けだったので、翌朝1番にカード会社に電話して、恥を忍んで「詐欺サイトに引っかかっちゃったかもしれないので、カード止めてください」と申告すると、なんか、よくあることみたいにサクサクと対応してくれて、「そこから請求が来たら連絡します、新しいカードは2週間ぐらいでお届けします」と。
2~3日して、一応商品到着、見るからに海の向こうからのもの。
通販だと、普通、なんかしら伝票が同封されているのに、入っているのは商品のみで他にはなんにもなし。
伝票の差出欄に書いてある会社を調べてみても、単なる配送業者で取次をしているだけ、みたい。
商品が来るってことは、もしかしたらちゃんとした所だったのかな、と改めて購入した画面を見て、返品について見てみると、もっともらしく書いてあるけどどうやら返品するとさらにお金がかかる仕組みになっているような。
とにかく、会社名とか所在地とかは一切書かれてない。
届いた商品も、広告で見た印象とはだいぶ違う、半額でも高いわ!と思うようなぺらっぺらの素材と雑な仕立てで、ちょっと外に着ていくには勇気がいる感じ。
「やっぱりやられたわ~orz」
と、自分の迂闊さをただただ反省して、カード会社からの連絡を待っていると、先週、ようやく電話が。
「請求が来たのでお調べした所、詐欺サイトの可能性が高いようです」
とのこと。
そして、事の経緯と、届いた商品についていろいろ聞かれ、「請求を止めるように動きますので、商品はそのままでしばらくお待ちください」
そこからまた1週間して、カード会社から請求取り消しのハガキが届きました。
ふ~~~。
これで一件落着なのかな?
商品の返品とかは・・・いいのかな?向こうも住所は隠しているみたいだし?
その後、気を付けて見てると、同じ商品の広告がURLを変えて何度も入ってきます。
会社名(店名?)も、私が見た時にはなかった名前が入ってるし。
LINEのタイムラインに、自分がフォローしてないところから広告が入ってくるなんて、思ってもいなかったのですが、どういう仕組みなんでしょうね。
とにかく、こんなことがあったなんて、車の時以上に家族には言えねぇ(-_-;)
ダンナも娘も、容赦なく罵倒してくるからな~・・・・・
特に最近は、子どもたちの目からはこちらがずいぶん歳を取ってきたように見えるみたいで、ちょっとしたことにうるさいったらありゃしない。
でも、その感じ、わかるんだよね・・・
自分も母親に対して散々感じたから・・・
最近、大嫌いな母親の姿に自分が被るようになってきて、ほんとにイヤ。
若者よ、年寄りには優しくしてください。反省してますから、ホントに。
コメント
私も、家人には言えないこと、何度かあります。
凄い、自己嫌悪。
もう、PCなんて、辞めちゃおう~と、何度思ったことか…。
それでなくても、最近、息子が辛辣に私をけなします。
毒されている考えだと。 サイトの話を鵜呑みにはするな…と。
(韓国情報とか、諸々)
本当に、年寄りには優しく…。 有難いお言葉です。(笑)
私ならば、大パニックです。泣きまくりです。
基本は楽天とヨドバシとヤフーくらいですが、
時折どうしても欲しいものがあって買うときには
かなりドキドキします。
家にいて買い物ができるのは便利ですが、
リスクを抱えることもありますものね。。。
いや、本当に勉強になりました。
自己嫌悪の嵐ですよ。だからそっとしといてって感じです(^_^;)
子どもって辛辣ですよね・・・でも、自分も母に辛辣だったから、子どもの気持ちもわかっちゃって何も言えないです。
服を買いに行くのが苦手なんですよね。いろいろ見ているうちにどれがいいのかわかんなくなっちゃって。
店員さんに試着を見られるのもイヤだし・・・それで、通販は結構よく使うので、感覚がマヒしてるだなーと、今回とても反省しました。
最初は勉強したと思って諦めようかとも思ったんですけど、やっぱり悔しい!と思って。
でも、割とよくあることのようでした。カード会社の人もすごく優しかったですし、それには少し救われました。
うちでもこれは固く内緒です。いいお勉強です。
日記を拝読させて頂き、リンクさせて頂きました。
まさに生き馬の目を抜く様な世の中ですね。怖いし悔しいし、とんだ思いをなさいましたね。私ならギャン泣きですよ。冷静に対処できて素晴らしいです。
私もネット通販を使いますから気をつけます。
そうそう、夫がトートバッグを買おうとした時、漢字が変だったのでちょっと不審に思い色々よく見たら、いかにも翻訳機で変換したような文言がありましたのでやめました。ネットはどこへでも繋がりますから、ある意味怖いですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
そうなんですね!ありすさんには申し訳ないですが、お仲間がいてちょっと気が楽に・・・(^_^;)
言えないですよねぇ~、もうホントに、恥ずかしくて情けなくて、そして家族は絶対にそこに塩すりこんでくるから・・・
ホントに、いい勉強になりました。
こちらこそ、はじめまして
リンクありがとうございます。私もさっそくリンクさせていただきます(#^.^#)
冷静と言うよりは、とにかくカード情報入れちゃってるし、悪用されたらどうしようっていう恐怖があって、請求取り消ししてもらえるなんてことまでは考えていませんでした。
ネット通販、便利ですが、油断は大敵ですね。